本文へスキップ

社会福祉法人父の樹会は、千葉市内で知的障害者施設を運営しています。

父の樹会

〒263-0001 千葉市稲毛区長沼原町321−2
TEL 043-250-5992/FAX 043-250-5982

 おおぞら園 oozoraen


事業所概要

おおぞら園・・・名称の由来「大空を羽ばたいてほしいという想いを込めて・・・」
実施事業及び定員     就労継続支援B型  20名
活動内容(予定)     焼き菓子製造販売・下請け作業他


おおぞら園の工事進捗状況を紹介します。

設計管理会社  株式会社ゆま空間設計
工事請負会社  かしの木建設株式会社(建設工事)

        多佳商事(伐採抜根工事)
工事期間    〜 平成27年3月20日

完成イメージ図

3月6日

建物がほぼ完成!厨房機器も入りました。
来週からは什器類の搬入が始まりますが、細々したものは自分で購入しなければ・・・
一人焦り始めております。

2月16日

照明、手すりがつき、壁、天井のクロスが貼られ・・・床シート貼りが始まりました。
白い壁と天井により、清潔感のある仕上がりとなっています。
物を置くのがもったいない。このまま使いたい・・・そう思うのは私だけでしょうか。
建物は2月末に完成予定!工事は外構工事へと移ってきました。
外構工事の完成は1か月後・・・カウントダウンが始まりました!!!


活動内容についても準備を進めています。
焼き菓子活動・・・サクッとした食感がたまらない、こんなお菓子を作る予定です。
こうご期待!


1月30日

建物の足場も取れ、工事は室内の工事と外構工事を行っています。
室内工事の進捗状況は、各部屋の壁の下地ができ、クロス貼り、天井貼りが始まりました。
これまであった開放的な空間はなくなってしまいましたが、それぞれの部屋ができ、
完成に一歩一歩近づいています。

1月18日

外壁が貼り終わり、間もなく足場が外れるところまできました。
屋根の色、外壁の色、模様と落ちついた感じにまとまり、ほっとしているところです。
室内の工事は、空調機器が取り付けられ、天井、壁を貼る準備が進んでいました。


12月26日

建物の内壁が張られています。広いと感じる部屋、少し狭いように感じる部屋
これらの部屋がそれぞれの機能を果たすことでおおぞら園は成り立つんだなと感じました。
天井が張られるとまたイメージが変わるんだろうな・・・とも。
年内の工事はほぼ終了。工期はあと3か月・・・関わるみなさんの力で工事は順調に進んでいます。


12月21日

建物内の間仕切りが始まり、サッシが入りました。
年内に外壁工事に取り掛かるとのことです。


12月10日

屋根葺きが始まりました。深緑の落ち着いた雰囲気の屋根となります。
骨組みの時にも屋根が大きいと感じていましたが、改めて大きさにびっくりです。
まだ工期は3か月ありますが、「いよいよだな。」と感じる毎日です。

12月5日

天候が悪く思うように進まなかった鉄骨工事も終盤です。来週から屋根葺きの工程に入る予定です。
寒い中、作業を行っている現場のみなさんに感謝です。


11月28日

鉄骨を組み、建物の大きさが分かるようになりました。
屋根がでかい!!!
いろいろと工事が進むにつれ、決めることも多くなってきました。


11月20日

コンクリートの養生も終え、基礎ができあがりました。
玄関ポーチがわかるようになりました。
コンクリート面から出ているパイプ類は、水回りの配管になります。

10月26日

基礎の鉄筋組みが始まりました。

10月8日

基礎作りが始まり、なんとなくですが建物、全体のイメージできるようになりました。


9月26日

地盤改良・・・地中にコンクリートの杭を入れて地盤を強固なものにしていきます。

8月28日

雨に振られてしまいましたが、大安吉日・・・地鎮祭を行いました。いよいよ建設工事が始まります。

8月25日

伐採・抜根工事が終わり森が拓けましたが、ちょっと寂しい気もします。

8月〜

伐採が始まりました。大型重機を使って高木を切り倒していきます。


バナースペース

おおぞら園

〒263-0001
千葉市稲毛区長沼原町324-17

TEL 043-306-3912
FAX 043-306-3913

inserted by FC2 system